【国際結婚編】新築祝い✖️文化に悪戦苦闘の旦那さん

ベッドの上で

 

1匹と2人でひたすらゴロゴロしている

 

ナカチです。

 

 

お腹すいたなー

トイレ行きたいなー

動くの面倒だなーって思いながら

記事を更新しております✏️

 

 

昨夜 は父方の従兄弟が新築建てたので

落成式に行って来ました。

 

親戚集め

100人もっと?くらいはきてたのかな

外にテント出してお祭り状態でした。

 

f:id:ayami19940609:20180819135018j:image

 

談笑中。

 

旦那も連れて行きました。

 

 

みなさん.."👀⁉️"

 

物珍しそうに  下から上まで見てましたね😹

そりゃいきなり外国人。しかもマッチョ。

ビビりますね。

 

仏壇があるので、

線香を立て、畳の上に座り 手を合わすことから始まる。

 

意味わからないで見よう見まねで

私のそばにちょこんと座り

手を合わせてる姿

 

可愛すぎ。爆笑😹

 

 

座布団とか床に座ることがとにかく苦手。

 

(お父さん座り(あぐら)も

膝まずき(正座)も) 上手くは無い。

 

みんなが あぐらかいてるから

この座り方しないとダメなの?

 

って言うのから始まり

 

みんなからの カメーカメー攻撃。

 

従兄弟から 美味しいと勧められた

フーチバー(よもぎ)食べさせられて

 

オエッ 😷って涙目になったり

 

f:id:ayami19940609:20180819135216j:image

 

ヤギ汁食べさせられ。

 

旦那:何これ 殿様(愛犬)の味がする...

私:何の肉でしょう

旦那: わからん

私:ヤギ..

旦那:wha....t (手が止まる)

 

沖縄ぜんざい が出てきた時は

幸せそうな顔してまいした。

(スパニッシュ系で 豆料理は馴染みがある)

 

食べた瞬間...

 

旦那: "オェエエエ"

私:爆笑

旦那: Why so sweet 

 

私からするとデザートなんですもん。笑

 

 

ただただ爆笑。

 

 

みんなからの日本語質問攻めに

終始"????"状態

 

まあ、私と一緒にいる限りは

これが永遠に続きますよ。

 

 

父方の方は

フレンドリー

・ガヤガヤしてる

  →食事が大丈夫

 →楽

 

母方の方は(多分沖縄の中でも結構本格的だはず)

緊張

・少しかしこまった挨拶

  → 音楽が"和"(新年によく聞くのは、お琴、笛)

  →お神酒から.. 作法から...

  →食事内容が難しい

 

という感じでしょうか。

いや、私も母方の祖母の家に行くのは

ちょっと緊張します。😹

 

 

これも 若い子(子供)の多さで雰囲気が

変わるのかなぁなんて

思ったりしてます。

 

父方は とにかく兄弟、孫、ひ孫が

多すぎる..(もう誰が誰だかわかりません)

顔は分かるので話はできますが

名前、関係性はさっぱり。

 

旦那にこの人とは どのつながり?

説明するのにも

 

お父さんの→お姉さんの→旦那さんの→六男の→奥さんの→.......

 

とか。

 

最初は興味本位で聞いてきたと思いますが

最後の方は聞く方も答える方も

めんどくさくなってましたね。笑

 

まあ、沖縄にいるときくらいじゃないと

 こんな経験できないからね。

 

旦那曰く、

私をアメリカに連れて行った時が

楽しみみたいです。

 

食事の美味しさ、

気軽さ

いろいろ力説された

帰りの車内でした。

 

 

 

では。

 

 

Ayami