【経営編】感謝の気持ちは絶対忘れずに

おはようございます☀️

 

従業員を初めて抱えた超素人が

思考錯誤しながら

経営しつつ気づいたことを

残していきます🖋

 

どうも、沖縄県金武町

愉快なスタッフと共に

アメリカンバーを営んでおります

ナカチです。

 

 

現在、8名のアルバイトを抱えております。

 

毎日皆んなが出勤しているわけではなく

出れるときの交代制。

下は21〜上は30代まで

 

私より年上の方がほぼですが

経営に上下は関係ない🙄←

 

 

生意気な所が沢山あるかと思いますが

良い点、悪い点、改善点は

はっきり伝えて(内心ビビってる)

オープンしたすぐは出来ませんでした...

プレイヤーとして動きすぎてましたね。(反省)

 

そんなお店も5ヶ月が経ち

安定してきたということもあり

少しずつ現場を離れています。

ただ、完璧に離れることは避けていて。

 

 

その人にあった接客スタイルを始め

他従業員との関わり方などを

一人一人の特徴を掴みながら

伝えるべきタイミングを見計らって

伝えるようにしたりと。

 

なので、時間があるときは

お店に顔を出すように、

その場でスタッフさんの疑問点や、

働きにくい点、改善した方が良い点は

ヒアリングするようにしています。

 

実際に私もカウンターに立ったり

お客様の立場になったりと

全体を把握できるようにと。

 

 

率直に、楽しいです。笑

 

 

ヒアリングをした中で

全てがすぐに整えれるわけではない、

無謀なことは難しいですが

 

(壁を壊すとか。笑)

↑壁を壊すと建物自体が壊れるand大家がNG出したので諦めました

 

可能な限り"すぐ"に対処することは

最低限心がけています。

 

 

また、

スタッフあってのお店なので、

 

"貴重な時間を割いて

お店に働きに来てくれている"という

 

感謝の気持ちは絶対に忘れずに。

一言伝えるようにすることで

スタッフとの距離感は

ぐっと縮まっている気がしますね😆

 

その中での私の課題は

うまく伝える という事が

とてつもなく下手くそなところ....

難しい....笑

 

スタッフさんからは

 

"Ayamiさんがオーナーでいてくれるから

働けるんですよ"

"Ayamiさんの為に頑張ってます!"

"ものすごく働きやすいお店"

"全体の雰囲気がいい"

 

などなど、お世辞にでも心底嬉しく。

わたし自身もスタッフさんと共に

成長できてるのかな?っていう

自信にもつながっています^ ^

 

 

数字で見てもわかるように、

 

オープンした頃〜5ヶ月目の現在。

売り上げ、お客様、スタッフさんも

安定してきて

 

半月で最低売り上げ目標を

越えることができました✨

 

徐々に認知されつつあるのかな🙄?

 

f:id:ayami19940609:20180816080841p:image

 

応援してくれている方々には

お店がオープンしていることは伝えていますが

まだまだ調整していきたい所が沢山あるので

正式なご案内はしていませんが、

 

来月、半年を迎える節目に

ハーフバースデーを企画しています😆

 

f:id:ayami19940609:20180816080932j:image

 

本来ならばオープン時に

 

よろしくお願いします と

 

伝えるべきだったかもしれませんが...

わたしもまだまだ自信がなかったので。汗

 

来月を機会に

皆様にお声掛けができたら良いな〜

なんて思ってます^_^

 

まだまだこれからのお店で

どんどん成長が見込めるので

愛情をたっぷり注ぎながら

スタッフさんと共に私自身も

成長していきますので^ ^←

 

こちらのお店は、

私が将来やりたいことの、基盤の一つ。

経験をしっかり積んで

将来に備えて 走っていきたいと思います🔥

 

 

どうか温かい目で見てやってください🙆‍♀️

 

 

では

Ayami