【経営編】感謝の気持ちは絶対忘れずに
おはようございます☀️
従業員を初めて抱えた超素人が
思考錯誤しながら
経営しつつ気づいたことを
残していきます🖋
愉快なスタッフと共に
アメリカンバーを営んでおります
ナカチです。
現在、8名のアルバイトを抱えております。
毎日皆んなが出勤しているわけではなく
出れるときの交代制。
下は21〜上は30代まで
私より年上の方がほぼですが
経営に上下は関係ない🙄←
生意気な所が沢山あるかと思いますが
良い点、悪い点、改善点は
はっきり伝えて(内心ビビってる)
オープンしたすぐは出来ませんでした...
プレイヤーとして動きすぎてましたね。(反省)
そんなお店も5ヶ月が経ち
安定してきたということもあり
少しずつ現場を離れています。
ただ、完璧に離れることは避けていて。
その人にあった接客スタイルを始め
他従業員との関わり方などを
一人一人の特徴を掴みながら
伝えるべきタイミングを見計らって
伝えるようにしたりと。
なので、時間があるときは
お店に顔を出すように、
その場でスタッフさんの疑問点や、
働きにくい点、改善した方が良い点は
ヒアリングするようにしています。
実際に私もカウンターに立ったり
お客様の立場になったりと
全体を把握できるようにと。
率直に、楽しいです。笑
ヒアリングをした中で
全てがすぐに整えれるわけではない、
無謀なことは難しいですが
(壁を壊すとか。笑)
↑壁を壊すと建物自体が壊れるand大家がNG出したので諦めました
可能な限り"すぐ"に対処することは
最低限心がけています。
また、
スタッフあってのお店なので、
"貴重な時間を割いて
お店に働きに来てくれている"という
感謝の気持ちは絶対に忘れずに。
一言伝えるようにすることで
スタッフとの距離感は
ぐっと縮まっている気がしますね😆
その中での私の課題は
うまく伝える という事が
とてつもなく下手くそなところ....
難しい....笑
スタッフさんからは
"Ayamiさんがオーナーでいてくれるから
働けるんですよ"
"Ayamiさんの為に頑張ってます!"
"ものすごく働きやすいお店"
"全体の雰囲気がいい"
などなど、お世辞にでも心底嬉しく。
わたし自身もスタッフさんと共に
成長できてるのかな?っていう
自信にもつながっています^ ^
数字で見てもわかるように、
オープンした頃〜5ヶ月目の現在。
売り上げ、お客様、スタッフさんも
安定してきて
半月で最低売り上げ目標を
越えることができました✨
徐々に認知されつつあるのかな🙄?
応援してくれている方々には
お店がオープンしていることは伝えていますが
まだまだ調整していきたい所が沢山あるので
正式なご案内はしていませんが、
来月、半年を迎える節目に
ハーフバースデーを企画しています😆
本来ならばオープン時に
よろしくお願いします と
伝えるべきだったかもしれませんが...
わたしもまだまだ自信がなかったので。汗
来月を機会に
皆様にお声掛けができたら良いな〜
なんて思ってます^_^
まだまだこれからのお店で
どんどん成長が見込めるので
愛情をたっぷり注ぎながら
スタッフさんと共に私自身も
成長していきますので^ ^←
こちらのお店は、
私が将来やりたいことの、基盤の一つ。
経験をしっかり積んで
将来に備えて 走っていきたいと思います🔥
どうか温かい目で見てやってください🙆♀️
では
Ayami